クラス情報 幼児科クラス 小学生クラス 中学・高校生クラス コンテンポラリークラス 保護者の声 卒業生の声 コンクール受賞歴 フォトギャラリー ブログ
教室情報 〒723-0014
広島県三原市城町1‐23‐1

tel 無料体験レッスンも随時可能です お問い合わせ 福山校について

HOME > ブログ

ブログ

舞台出演     シンデレラ  フジタバレエ   三原市習い事

9月4日(日)『倉敷シティバレエ45thメモリアルコンサート』に、一時帰国中の向井琳太郎が出演させていただきました。

新国立劇場の福岡雄大さんが演出・振付される『シンデレラ』に出演させていただきました。

主演の福岡雄大さんをはじめ、Kバレエスタジオ出身の福田紘也さんや、多くの新国立劇場のダンサーが出演された舞台で共に踊らせていただく機会をいただけましたことに感謝いたします。


カラリョフ先生 講習会 

8月19日・20日の2日間、アレクサンドル・カラリョフ先生と多久田さやか先生をお迎えして、中・高等科を対象とした講習会を開催いたしました。
 
いつも熱心なご指導に本当に感謝しております。
 
この度も暑い中お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。
 
先生方のお言葉を励みに次回のレッスンまで成長できるようレッスンを積み重ねます。


東京バレエ団公演  バレエ 習い事

東京バレエ団からの依頼をいただきまして、8月6日(土)に『子どものためのバレエ ドン・キホーテの夢』に、藤田真弓バレエ教室から8名の生徒がキューピッド役で出演させていただきました。

監督の要望に臨機応変に対応するダンサー、舞台袖では限界をこえた体をマッサージしながら舞台の上では微塵も感じさせずに踊るダンサー。
プロのダンサーと同じ舞台に立たせていただき、たくさんの学びをいただきました。

このような素晴らしい機会をくださった東京バレエ団に心より御礼申し上げます。


今回、人数や身長などの条件があり、選ばれず悔しい思いをした生徒もいました。
出演が決まった生徒も、選ばれた責任の重さを感じながら、たくさん練習して参りました。


各々が色々な感情を持ち、お互いを理解しながら歩んだ日々でした。
皆さんたくさん感じ、学んでくれたと思います。
生きていると喜びも苦しみもあります。その全てが学びです。

これからも感じ、学び、理解しあえる藤田バレエでありたいと思っています。
皆で良くなれるように成長して参ります。



講習会     バレエ  習い事

7月1日(金)・2日(土)、カラリョフ・アレクサンドル先生と多久田さやか先生をお迎えして、中・高等科を対象とした講習会を開催いたしました!


基本の動きが、どういった動きに繋がっていくのかということを教えてくださり、その為に何をしなければならないかということを学びました。


細かく丁寧に教えてくださり、実りある時間を過ごすことができました。


カラリョフ先生と多久田先生に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。




卒業    バレエ  習い事  継続力  三原市

卒業シーズンですね・・・


嬉しくもある別れが、バレエ教室でもありました。


高校3年生の生徒。
進学の為、先日最後のレッスンでした。

福山から長くレッスンに通ってくれ、コツコツ自分と向き合い、レッスンを受けてくれました。


春からは東京の大学へ行き、
そこで優香先生のクラスを受けに行く!
と、張り切ってくれています。
そして、
夏休みに帰ってきたらレッスンに来ます!と。

ずっとバレエを愛してくれていることを、私たちはとても嬉しく、幸せに思います。


最後までやり切る姿、生徒の皆さんも感じてくれていたと思います☆



新しい門出!!
バレエ教室の皆で、広島から応援しています(^^♪



琳太郎くん近況②   バレエ留学  ロシア

りん君から、ロシアでの近況報告です☺

学校にあるスツェナという練習ステージで、ゲストを迎え、日頃の成果を観ていただく機会があったそうです☆
小さな作品をいくつか上演したそうで、りん君たちの6年生は、男女6人ずつでワルツを開演1番目に踊らせていただいたとのこと!これは、生徒全員が出演できるものではないそうです。



衣裳付きで踊ることしか知らされていなかったそうです。。。
ゲストが観に来ることは週初めに知らされ、衣裳合わせ・スケジュール・演技順は当日に貼りだされたとのこと!
舞台での出入りは開演5分前に変更するなど、ロシアスタイルを肌で感じているそうです。
臨機応変に対応する力が身に着けられますね!


現地の気温は例年ならマイナス30度と極寒のようですが、
今年は暖かく、雪解けも始まっているそうです!
日本と同じように暖かくなっているのですね!


学校生活には慣れてきたが、まだ色々と苦戦する場面もあるそうです。


そんな中、近況報告をありがとう!!
琳太郎君の充実した日々を日本から応援しています(^^♪


ご厚意♡   バレエ  習い事  手作り品  保護者会

保護者の方から嬉しいお知らせがありました☆

コロナ禍で、毎年恒例になっていた鞠の会(藤田真弓バレエ教室保護者会)主催のお茶会やバザーの開催ができていません・・・

このような中ですが、教室のために出来ることを・・・✨と、有志の保護者の手作り品をお奢写真を見て選んでいただき、注文し、オリジナルのグッズを作っていただく企画を考えてくださいました。

今回は、前回のイベントで人気のありました
シューズ袋
シューズ消臭キーパー
ジュエリードール
の3点を注文できます!!

ご興味のある方は、教室メールまでご連絡くださいませ☆


MAIL  f_m_ballet@yahoo.co.jp

企画してくださった保護者の方には心より御礼申し上げます。
(売り上げの一部は鞠の会費に計上してくださいます)


創立記念日  バレエ 習い事

2022年2月11日
お陰様で藤田真弓バレエ教室は31回目の創立記念日を迎えることができました。

いつも支えてくださる皆様、頑張ってくれる生徒の皆さん!有難うございます。


これからもコツコツ丁寧に精進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。





琳太郎くん近況①   バレエ留学  ロシア

早速!!
ペルミバレエ学校の留学中の琳太郎君から、ロシアでの様子が届きました(^^♪






元気そうですね、りん君!!

ペルミバレエ学校では、男性の留学生は2人。
りん君と写真に写っているメキシコからの先輩留学生だそうです。
とても親切な方で助かっているとのこと!(^^)!

男性はロシア人の寮に入っていますが、女性の留学生は留学生専用の寮に入っているそうです。
日本人女性の留学生は20~30人程、いるそうですよ!

日本人の留学生も買い物のことなど色々と教えてくださり、寮母さんも優しく、皆が本当に助けてくださっているそうです。

異国の地でも、周りの方々に恵まれて過ごせているようで、私たち藤田バレエファミリーにとっても、嬉しい限りですね☆







左手が学校、右手は寮だそうです。



すごく寒そう・・・
だけど、日本にはない光景。いいですね!!



琳太郎君!!
寒さに負けず頑張ってください!!
琳太郎君からのロシア便りを楽しみに、私たちもレッスンを頑張りましょうね!








琳太郎くん、いってらっしゃい!!   バレエ留学 ロシア


遂に!!
向井琳太郎君が、ロシアへバレエ留学のため、広島を出発しました。
琳太郎君は6月中旬まで、ロシアのペルミバレエ学校に短期留学します。




無事到着との一報も入り、寂しくもありながら、ホッとしています。

コロナウイルスの影響により、中々思うように決まらなかった留学。。。
それでも諦めずに出来ることに精一杯取り組み、手にした機会だと思います。

琳太郎君は日本にいる間、自身の練習以外にも、バレエ教室のためにと色々助けてくれました。
生徒の皆さんも感じていますよね!(^^)

たくさんの学びを得た琳太郎君とまた会える日を楽しみにしています!

生徒の皆さんも、琳太郎君のように日々優しい気持ちで!!コツコツと!!レッスンに取り組んでいきましょうね!







不定期でロシアでの様子をこちらでもお知らせする予定ですのでお楽しみに★


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。